世田谷区の皆様、こんにちは。私は小沢一郎党首率いる自由党の衆議院議員鈴木淑夫(よしお)です。

 私は東京の神田に生まれたチャキチャキの「江戸っ子」です。父は株式会社大修館書店という出版社の創業者で、兄弟姉妹は10人も居ました。私は上から6番めでしたので、大いにもまれて育ちました。旧制中学3年のとき、機械体操で第1回国民体育大会(大阪)中学の部の東京代表に選ばれたのが自慢です。

 大学を卒業してから日本銀行に34年間勤めましたが、東京を離れて暮らしたのは札幌4年、ロンドン2年半、松本2年の合計8年半だけで、あとは今日までずっと東京暮らしです。日本銀行では主に調査研究畑で過ごし、金融研究所長、調査研究担当理事(役員)を最後に退職しました。この間に大学の講師を兼務し、東京大学から経済学博士号を授与されました。そのせいか、退転後は野村総合研究所に迎えられ、理事長を務めながら民間エコノミストとして活動しました。

 平成8年に、私の政策的主張を実践に移し、日本を改革したいという思いから、小沢一郎党首の新進党に馳せ参じ、衆議院議員(東海比例区)になりました。平成12年の総選挙では生まれ育った東京に戻り、東京6区(世田谷の三分の二)で頂いた票を基盤に、東京比例区から再選されました。

 魚介類の刺身や鍋物で日本酒を飲み、よく寝ることでストレスを発散しています。スポーツの観戦も大好き。実際は暇がなく、スポーツクラブへ行く時間を見つけるのがやっとです。

昭和6年10月 東京都千代田区神田錦町で生まれる
昭和26年4月 東京大学 経済学部 入学
昭和30年4月 日本銀行 入行
昭和42年10月 同行 ロンドン駐在参事付
昭和47-48年 東京大学経済学部非常勤講師(兼務)
昭和51年5月 同行 調査局内国調査課長
昭和52年7月 同行 松本支店長
昭和53-54年 信州大学経済学部非常勤講師(兼務)
昭和59年3月 同行 金融研究所 所長
昭和63年5月 同行 理事
平成元年7月 野村総合研究所 副理事長
平成 3年12月 同研究所 理事長
平成 8年10月 衆議院議員
平成 8年11月 新進党 「明日の内閣」経済・財政政策大臣
平成10年 自由党政策調査会副会長
平成10年 税制・金融問題調査会長
平成10年 経済財政部会長
平成10年 衆議院大蔵委員会理事
平成10年 予算委員会委員
平成12年 自由党東京都第6支部(世田谷区)会長就任
平成12年 衆議院議員(東京比例区)当選
平成14年 衆議院懲罰常任委員長


戻る